Facebook
トップページ > 2020年8月

2020年8月

 

8月に新しく認定看護師さんが入職されました。

インタビュー形式でご紹介します。

 

Q1 認定看護師になろうと思ったきっかけを教えてください。

人に教えるのが好き・院内のすべての人とかかわりが持てる・夜勤をしなくていい(笑)という条件を満たしていること。そして感染管理をすることで大切な患者さん・職員を守ることができる。そんな仕事が感染管理認定看護師だ!と12年前に感染委員(リンクナース)をしていて気づかされたことです。

 

Q2 『感染管理認定看護師』の活動内容を教えてください。

     CVCBa-Tなどのカテーテル挿入患者さんが感染を起こさないよう、サーベイランスを行い適切に管理(感染管理)されているかを評価し、対策を実施できるよう指導します。

     耐性菌など検出された患者さんの感染対策がきちんと行われているか、確認します。

     皆さんが、感染対策していくうえで疑問に思っていること、悩んでいることなどあれば、一緒に考えその部署にあった対策を行えるようにアドバイスします。

 

Q3 入職して1か月経ちましたが、当院の雰囲気はいかがですか?

看護師教育が熱心に行われていると感じます。認定看護師(CN)のシリーズ研修も行われているので、感染管理も行っていけるように準備していきたいです。

増改築をしている病院なので、迷路のようで迷う事も度々ありますが、 F棟の配色がとてもおしゃれですね!落ち着く色合いで素敵だなと思います。また、外来の患者さんが多いですね。地域の患者さんのための 「総合病院、救急病院」 ならではですね。(総合病院で働くのが初めてなのです。診療科も多いので勉強しなくては・・!)

後に、他職種も含め、職員がすごく生き生きと仕事をされていることに感動しました。様々なことに力を発揮していらっしゃる姿がみられるので、これから一緒に仕事していくのが楽しみです。

 

Q4 趣味やマイブームは何ですか?

若いころは趣味=スキー!と答えていたのですが、今は体も動かなくなりインドアで過ごしています。何をしているかといえば・・アニメ鑑賞・スマホゲーム。 いずれも家族の影響ではまっている感じです。

  

Q5 最後に一言お願いします。

院内の感染対策を充実させていきたいと思っています。どんどんアピールしていく場を作り、役に立てるような認定看護師になりたいと思っています。部署内での勉強会なども積極的に行っていきます!よろしくお願いします!

 最近の新人フォローアップ研修の様子をUPします!

     褥瘡 

皮膚・排泄ケア認定看護師の安達副主任から、褥瘡予防ケアについて学びました。

午前は講義スタイル、午後は実技を行いました。実技では、背抜きや足抜きなどのポジショニングやおむつの選び方、保湿剤や保護剤など実際に触れながら学習しました。

『患者さんの気持ちがよく分かった』などの声が多く上がりました。

 

 

     患者様の安全を守る知識・技術

医療機器のトラブル、アラーム対応、チューブ管理の方法について学習しました。

心電図モニターや輸液・シリンジポンプ等のアラームがどの設定項目で鳴っているのか、

点滴ルートやドレーンチューブ等の閉塞や接続確認の大切さの講義を受けました。最後に3事例を検証し、何が危険だったのか、その対応策を1人ずつ発表しました。

 

日々の業務と新人研修に一所懸命な1年生たち。私達もいい刺激を受けながら頑張ります!

  

教育委員:三河

  

★看護部 2020年度新卒採用試験 WEB面接対応しております★

お申込み・お問い合わせは、お電話またはメールでいつでもご連絡ください。

| 1 |

カレンダー