教育方針
細やかな配慮・思いやりのある対応、確かな知識と技術を備えた専門職業人を育て、
看護の質向上を目指す。
教育目的
- 細やかな気付きと配慮、人間味あふれる看護師を育成する。
- 専門職業人として、自ら教育環境を活かし、自己成長できる看護師を育成する。
教育目標
- キャリアラダー目標に沿い、看護の実践力能力強化を図る。
- 個人の能力や関心に合わせた成長を支援し、主体性を高める。
- 参加型研修により、自己研鑽できる研修環境を提供します。
基本的な看護手順に従い、必要に応じ助言を得て、看護を実践する
研修内容
- オリエンテーション(看護技術全般、感染、医療安全など)
- フォローアップ研修(1回/月)(BLS、看護診断、ME機器、多重課題など)
- リフレッシュ研修(BBQ)
- がんばった1年目研修
- IVナース認定プログラム
標準的な看護計画にもとづき自立して看護を実践する
研修内容
- 医療安全、看護記録
- メンバーシップ、リーダーシップ、アサーティブコミュニケーション
- 看護研究
- プリセプターシップ
- クリティカルケア
- IVナース認定プログラム
- 2年目リフレッシュ研修
ケアの受け手に合う個別的な看護を実践する
研修内容
- 医療安全、看護記録
- リーダーシップ研修
- 問題解決技法
- 退院支援
- 看護研究
幅広い視野で予測的判断をもち、看護を実践する
研修内容
- セルフマネジメント
- ロジカルシンキング
- 労務管理
- プレゼンテーションスキル
- 看護研究支援者
- 記録指導者の役割
- 目標管理研修
- 看護必要度
- 倫理
より複雑な状況においてケアの受け手にとっての最適な手段を選択し
QOLを高めるための看護を実践する
研修内容
- 組織運営のためのマネジメント
- 交渉術
- 労務管理
- プレゼンテーションスキル
- 医療メディエーション
- 目標管理研修
- 倫理